(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

大雪の日

大雪です☃️。

JRは昨夜から大混乱で動かなくなっていたので、JRに頼らざるを得ないアタ子さんは開店休業状態。…ですが、阪急が使えるわたくしは通常営業です🥹。

 

とはいえ、通勤は一苦労。まず、駅まで行くのがちょっとした冒険です。もっとも、小学生の通学時間と重なったので楽しく(?)歩くことになりましたが*1、途中でちょっと雪の降りが強くなったり、寒いので道がツルツルだったりと、なかなかにエキサイティング(?)でした。

 

駅に着いたら終わり、ではありません。振替輸送をしていたこともあり、阪急京都線は大混雑。混雑もあってダイヤが乱れていて、駅で電車が客扱いをしている時に、次の電車が駅のすぐ手前で入線待ちをしているという、滅多にみられない光景まで。

わたくしはというと、京都線を避けて嵐山線を利用。こちらもダイヤが乱れてました*2が、さほど混むこともなく嵐山まで行けました(´∀`)。

 

当然ながら、嵐山も雪景色です⛄️。

 

 

眺めは綺麗ですが、足元は積雪&ツルツルなので、歩くのには注意がいります。

 

渡月橋を渡り、嵐山からは嵐電で。こちらもちょっとだけダイヤが乱れていたみたいです。阪急京都線と接続する四条大宮・西院方面からの電車は結構な混雑だったらしいのですが、嵐山発はそれほどでもありませんでした。

 

…と、大雪のわりにはそれなりに順調に通勤はできたのですが、それでも今日はいつもの倍近い時間を要しました😐。  (と)

*1:交差点などで見守っている父兄などのみなさまは本当にご苦労様です。。。

*2:まぁ、そもそも本数が少ないので、遅れていてもいつもと変わらない感じはありましたが(笑)。