(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

さよならテリフィック

先日、おもむろに発表された、Twitterサードパーティー製アプリ排除のアナウンス。

 

 

この措置のせいで、わたくしが長年愛用していたTwitterrificも開発・公開停止に😭。

 

 

iOS版は13日から使えなくなっていたのですが、(なぜか?)使えていたMacOS版も動作を停止してしまいました…。(特にiPhoneiPad版は)相当長いこと愛用していたので、とても悲しいです・゚・(ノД`)・゚・。

 

公式アプリはあんまり使いたくないので*1、何か別のアプリをと思ったわけですが、いかんせんこの状況下、いつまでもサードパーティー製アプリをAppStoreで入手できるか*2わからない上、いつ使えなくなるかもわからないわけで。。。

 

こんな場合の対応としては、「入手できるうちに無料のアプリを入手・インストールして使えるようにしておく」*3、しかない気がします。

…ということで、そのような対応をば。幸いApple Silicon版のMacなら、iPad用アプリも動くので、Macにもインストール💻。

 

そんなわけで現時点でとりあえずMacでもiPhoneでもiPadでも、(現時点では)使用できるサードパーティー製アプリがインストールできましたが、いつまで使えることやら😩。

そして何より、Twitterrificの使用感にはやはり及ばない(慣れていたせいもあるでしょうが)のが悲しい*4

 

でも、これだけはひとこと。Twitterrific、今までありがとう! (と)

*1:今までもiPhoneiPadにはインストールしてあって、サブとして使ってきてはいますが、いかんせん使いにくい!

*2:Macの場合は、Mac AppStore以外から入手する手段がありえますが。

*3:最初にTwitterと連携させないと使えないので、連携が可能なうちにセッティングを済ませておかねば!

*4:Twitterrificだけの機能でもないとは思いますが、違うマシン間で既読位置を同期してくれたのが実に便利でした。