(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

12×3=小学生

今日は、学校に行く途中で、堀川通りのバス停からバスに乗りました🚌。

 

もう少しでバス停、というところで、乗るつもりだった12系統の市バスが行ってしまいました…。

あーあと思っていたら、さらにもう1台、12系統のバスが来ました。これにもギリギリ間に合わなかったのですが、その直後にさらにもう1台、12系統のバスが来ました🤪。多分2〜3分の間に3本の12系統!1時間に3本走っている時間帯だったので、1時間分の12系統が一気に来ました(笑)。

 

んで。乗ってみたらなかなかの乗車率…というかほぼ満員。しかもお客さんのほとんどは小学生(と引率の先生)。どうやら、遠足に向かう小学生が大挙乗り込んでいたようです👧🏻。

金閣寺を経由するバスなので、みんなで金閣寺に行くのかと思いきや、少し手前の船岡山で下車*1。バス停の周辺にはすでに大量の小学生。多分前の2台の12系統にも乗っていたのでしょう。そして小学生が降りた後、バスに残った乗客はわたくしだけ。満員バスが、一気に貸し切りバスに変わりました(´∀`)。

 

しかもわたくしの乗っているバスの直前に、同じ12系統のバスが2台走っているので、わたくしの乗っているバスに乗ってくる人はほとんどおらず*2、終点まで快適なバスの旅(?)になりました😉。

 

あれだけの数の小学生を運んでいたということを考えると、もしかしたら12系統はダイヤが乱れて一気に3台来たのではなく、たくさんの小学生が乗ってくることがわかっていたので、増車していたのかもしれません*3。 (と)

*1:船岡山に登って、建勲神社にお参り、といったルートでしょうか。

*2:途中で1人だけ乗ってきました。

*3:小学校から事前に依頼をすれば、こういうことができるんですかね?