(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

大悲閣

今日は嵐山界隈までお散歩🚶🏼。渡月橋界隈は結構な人だったので、渡月橋のたもとから、大堰川の右岸を上流のほうへ歩いてみました(´∀`)。

戸無瀬の滝を過ぎ、さらに歩くと某有名旅館。その脇から、山をしばらく登ると、大悲閣千光寺があります。

 

 

角倉了以ゆかりのお寺で、仮本堂に了以の木造が安置されています。

こちらは、山腹に立つ大悲閣で有名で、大悲閣からは嵐山、そして京都市内が一望できます😍。

 

 

ちょっと高いところにあるので、風も気持ちよく、ついゆっくりしたくなる場所ですヽ( ・∀・)ノ。

周囲にカエデの木が結構あるので、秋に来てもとても綺麗だと思います🍁。

 

ちなみに、大悲閣のすぐ下に鐘楼があって、1人3回まで鐘をついていいそうなので、鐘を撞きにだけ来るのも…よくないか(笑)。 (と)