(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

玉子中華

今日のお昼ごはんは、四条大宮の「京一」さんで。隣が王将本店(第1号店)というビッグネームですが、こちらの京一さんは王将よりも歴史の古い、そして結構な有名店ではあります(´∀`)。

 

 

カレー中華やあんかけ中華が有名なお店ではありますが、今日は比較的基本に近い(?)玉子中華をいただきました🍜。

 

 

一見普通のラーメンに見えるかもしれませんが、チャーシューの下に大量の溶き卵が隠れています(´∀`)。

それ以外は普通のラーメン…というか中華そばですが、スープが独特の美味しさです。豚骨と鶏ガラが基本、ということなのですが、何だかとっても和風な風味。魚介系の出汁が効いているように思います。

そしてこのスープと溶き卵がよくあうのが嬉しいところヽ( ・∀・)ノ。

 

いわゆる「京中華」の系統ではないですが、これもまた京都のラーメンのバリエーションと言えます。何だか奥深いですねぇ😊。 (と)