(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

飛鳥へ

お休みなので、アタ子さんとちょっとお出かけ。飛鳥に行ってみましたヽ( ・∀・)ノ。

京都から、近鉄特急を乗り継いで、飛鳥へ。最後の1区間だけ、さくらライナーに乗りました。多分はじめて乗った気がします🚃。

 

飛鳥駅からは歩いて遺跡巡り。飛鳥寺など、北のほうは以前に訪れたことがあるので、今日は南のほうを中心に回りました🚶。

欽明天皇陵から川原寺跡飛鳥宮(板葺宮、浄御原宮跡など)などをまわりつつ、石舞台古墳へ。

石室は、さすがにインパクトがあります(´∀`)。

 

石舞台古墳

 

石舞台古墳から、高松塚古墳文武天皇陵などをまわって飛鳥駅へ戻りました。飛鳥についたのはお昼過ぎだったのですが、半日でも結構歩いてまわれるものですね😋。 (と)