(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

南内裏公園

お散歩をしていたら、新しい公園に出くわしました。

 

f:id:thutmes:20220120222010j:plain

 

南内裏公園です。長岡京の内裏跡付近は何ヶ所か整備が進んで公園になっているのですが、ここが最近新たに加わったようですヽ( ・∀・)ノ。

すぐ近くにある「旧上田家住宅」と一緒に、一昨年くらいから何だか整備工事をおこなっているな、とは思っていたのですが、何だか綺麗になりました*1

 

住宅街で、長岡宮跡をまとめて整備というわけにもいかないので、この界隈はいろんなところを公園としてとびとびに整備していくしかないんでしょうね。 (と)

*1:旧上田家住宅も、「内裏の回廊上に歴史的建築物が建っている!」というちょっと謎な(笑)打ち出し方になっています(´∀`)。