(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

QR刀削麺

今日のお昼ごはんは、龍谷大学深草キャンパス近くのお店、仲友刀削麺さんで。去年の秋にできたばかりのお店のようです。この界隈、以前から中国出身の人たちが経営しているお店がかなりありますが、ここもそのようです。

 

なので店内、中国語しか聞こえません(´∀`)。店内には知り合いの人のお店の広告みたいなのが貼られていますが、すべて中国語*1

これでどうやって注文するのか、という不安すら感じかねないわけですが*2、心配ご無用。テーブルにQRコードが置かれていて、そこにアクセスするとメニューが出てきて、オーダーもできる仕組みですヽ( ・∀・)ノ。テクノロジーです。

 

今日は、「牛肉刀削麺」をいただいてみました🍜。

 

f:id:thutmes:20220116161342j:plain

 

結構大きな牛肉の塊がいくつもごろんと入っています🐮。麺は太めのもちもちしたもの。何かに似ている…と思いましたが、ずばりほうとうですな(笑)。

 

このままだとわりとあっさりとした味つけ。これでも美味しいのですが、テーブルの上に置いてあるラー油的なものを加えて味変すると、ちょっと辛くなりますが、劇的に味が変わります。わたくしはこちらのほうが好きです(・∀・)。

 

刀削麺の盛られている丼のほか、テーブルに置かれている箸入れ*3などにも「仲友」のロゴが彫り込まれていたりと、けっこうしっかり準備して開店したのかな、という気がします。

 

支払いは(もちろん現金でもいいのですが)QRコード決裁で。すべてがQRコードで完結するあたりも非日本感を感じさせます。

 

夕方以降にオーダーできる羊の串焼きなど、おつまみメニューもいろいろあるので、オミクロンが落ち着いたら呑みに行きたいお店です(´∀`)。 (と)

*1:京都・滋賀地区にいる中国出身者向け広告みたいでした。

*2:お店の人は普通に日本語話せるので問題ないですが。

*3:レンゲもとり出しやすく入るしかけ。ちょっと感心しました。