(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

とうとう15

そんなわけで、iOSもiPadOSも15にバージョンアップされましたヽ( ・∀・)ノ。もう、15なんですね…。

 

 

新しもの好きとしては、バージョンアップしないわけにはいきません(´∀`)。

すでに約1日*1使っていますが、特に困った不具合は出ていません。重くなったという実感もなし*2

 

使い勝手が大きく変わった、という感じはないのですが、

 

  • 「マップ」の表示が改良されてみやすくなった気が…地図のアプリはいつもはGoogleMapやMaps.meを使うことが多いのですが、アプリ内で「マップ」を使用するものも多いので、「マップ」が綺麗になるのは大歓迎です。
  • iPhoneSafariが使いやすくなった…アドレスバーが下に移動したのは最初は違和感がありましたが、慣れれば問題なし。むしろタブの使い勝手がむちゃむちゃ良くなってますな*3
  • iPadマルチタスクが劇的に使いやすくなった…最初からこうしてくれればよかったのに(笑)。

あたりはGoodです😀。

 

一方、iPadのウイジェットは、iOS14のほうが見やすかった/使いやすかった気が。そして微妙にiPadの(ホーム画面の)アイコン配置が不自然になった気がする*4のは気のせい?

 

全体的には、使いやすくなった(マイナー)バージョンアップ、という印象です。

*1:iPadはちょっと遅れてバージョンアップしたので、そこまでではないですが。

*2:iPadは第6世代なのでそこそこ古いのですが、特に重くなった感じはないです。

*3:iPhoneを横にした時の挙動もよろしい(´∀`)。

*4:内側に詰まった?