(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

iMac (M1, 2021)

学校で、学生さんたちが使用するお部屋には、基本的には2台のパソコンを設置しているのですが、建物の改修工事があったりとか、コロナであまり人がこない状態が続いたこともあって、しばらく1台で運用していました。

しかし、学校で生活(?)する人も増えてきた今日この頃、2台体制に戻すことに。そんなわけで注文していたiMac (24-inch, M1, 2021)が今日、届きました🖥。

 

iMac(M1)

 

見ての通り、色はピンク(´∀`)。一番安い下位モデルですが、オプションで有線LANとメモリを追加してあります。

 

Macなので、設定は簡単ヽ( ・∀・)ノ。基本的な設定は苦もなく終了して、とりあえず使用できる状態になりました。

ただ、WordやAcrobatのような使用頻度の高いソフトウェアをまだインストールしていない*1ので、学生さんが満足に使えるようにするためにはもう1日必要ですね。

 

…それにしても、いろいろワイヤレスになっているだけでなく、色も統一されているので、ただ単に設置しただけでも、何だかきれいですね(;゚∀゚)=3。 (と)

*1:学校で使用するものなので、学校でライセンスを機関契約しているソフトウェアをインストールすることになるのですが、まだその手続きが済んでいないので、インストールできていないのです。