(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

観月橋

今日のお散歩は、宇治川にかかる観月橋へ。豊臣秀吉が架けた橋ですね(´∀`)。

…まぁ今は、なんの変哲もない、交通量の多い橋ですが(笑)。

 

少し離れたところには、近鉄京都線澱川橋梁が架かっています🚃。

 

Yodogawa bridge

 

観月橋をわたって斜め右に進むと、秀吉の時代からの奈良街道です。道路沿いだけ古いお宅が多く、そして周りよりも少し高くなっている*1のがよくわかります(´∀`)。

 

ひとしきり歩いて向島駅から近鉄電車に。ちょっと前に眺めたばかりの澱川橋梁を電車で渡って、京都駅へ向かいました(・∀・)。 (と)

*1:元々堤防だったから。