(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

青と緑

よくお散歩をするコース上に、吹田総合車両所京都支所があります。JR西日本の関西・北陸地区などで使われている車両がよくここにいるわけですが、今日は道路脇に、青い塗装の117系と緑の塗装の117系がとまっていました。

緑のは草津線湖西線向けなのでこの界隈では珍しくないですが、紀勢線和歌山線用の青いのは久々に見ました。

 

Series 117 trains

 

車庫のまわりに有刺鉄線などが張り巡らされているので、意外と写真は撮りにくいですね(;´Д`)。

 

ちなみに、吹田総合車両所京都支所には時々、同じく117系を使用するWEST EXPRESS 銀河もとまっていたりするのですが、今日は見ることができませんでした。

 

しかしわたくし的には、117系というとやっぱり、かつて新快速として活躍していた頃が思い起こされます。…古いなぁ(笑)。 (と)