(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

久我畷(続)

先日、北側を歩いた久我畷。

 

 

今日はその続きを歩いてみました。

 

長岡京市内はズタズタに分断されていて、しかも住宅街や工場街の中にほんのちょっとだけ残っている、という感じで見つけるのが面倒くさいです。しかも、そこまで行くのがわりと大変(笑)。 

 

一方、小泉川を渡って大山崎町に入ると、直線の道路がまた比較的長く続きます。

道端にあったCINQ Painさんで、お昼ごはんのパンとおやつのカヌレを買いました。

 

 

特にカヌレが気に入りました(・∀・)。

 

CINQ Painさんの先で、道は大山崎インター・ジャンクションに阻まれるのですが、ジャンクションの向こう側で復活。あとはもうラストスパート(?)です。

 

山崎の宿場の直前、西国街道山陽道)との合流点には、案内板がたっていました(´∀`)。

 

f:id:thutmes:20201004213014j:plain

 

鳥羽から、山崎*1まで一直線に、しかもアップダウンもほとんどなく*2突き進む久我畷。使い勝手のいい道だったのでしょうかね。 (と)

*1:実際に歩いていると、山崎というよりは天王山(の麓)に向けてひたすらまっすぐ接近していく、というイメージ。

*2:西国街道は向日町界隈でそれなりにアップダウンがある。↑の案内板にもそういうことが書いてあった。