(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

一本うどん

一本饂飩というと鬼平犯科帳を思いだしてしまうわけですが、現実に一本饂飩が食べられるのが、北野天満宮のすぐ近くにある、たわらやさんです(´∀`)。

 

で、今日はお昼ごはんにいただいてみました。頼んだのは「たわらやうどん(一本饂飩)」と丼のセットで、丼は何種類か選べますが、京都らしく(?)衣笠丼*1にしてみました。

 

Japanese style lunch

 

衣笠丼は予想通りの、優しいおいしさですヽ( ・∀・)ノ。

で、一本饂飩。食感としては、うどんというよりは、すいとんかも。太いのでなかなかの噛みごたえがあります(´∀`)。

そしてお出汁がとってもおいしいです。おろし生姜がつけられているのですが、これをお出汁にいれて飲むと、これがまたおいしいですヽ( ・∀・)ノ。

 

満足度の高いお昼ごはんになりました。 (と)

*1:味をつけて煮込んだ油揚げとかまぼこの卵とじ。