(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

淀まで

今朝は、久我あたりから千本通をひたすら南下しました。

千本通とは言いますが、羅生門よりははるか南、どちらかというと鳥羽街道と言うべき箇所ですね(´∀`)。

基本的には桂川沿いを通るのですが、時折古くからの集落が出てきます。

 

…で、ひたすら歩くと納所の交差点に出ます。現在の千本通の南の果てです。

 

f:id:thutmes:20200902211803j:plain

 

昔は、この目の前あたりに、宇治川本流が流れていたみたいですが、今はちょっと複雑な交差点(笑)。

で、さらにちょっと歩くと、淀城趾があります。江戸時代の淀藩の本城ですが、今は本丸の一部しか残ってないです(;´Д`)。

 

Former castle in Yodo, Kyoto #kyoto

 

 とりあえず、石垣の上には登っておきました(笑)。

…しかしもう少し、整備されていたら良いのにな、という感じはありますな。 (と)