(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

鹿王院

今朝は、鹿王院まで歩いてみました。

 

 

嵐山でも、観光客があまりくる地域ではないせいか(まぁ、今の時期ならなおさらでしょうが)、わたくしの参詣中は他に誰もおらず*1、貸切でお寺とお庭を堪能できましたヽ( ・∀・)ノ。 

 

Rokuoh-in temple, Kyoto #kyoto

 

足利義満が創建した寺院に起源を持つお寺だけあって、客殿には義満筆の扁額がかかっていたり、本堂に義満像があったりします(´∀`)。

お庭も、建物や背後の嵐山の景色などが織り込まれ、実に気持ちが良いですね。山門から続く石畳沿いのカエデも綺麗です。秋はきっと見事な紅葉になるのでしょう🍁。

 

また訪れたくなるお寺でした。  (と)

*1:お庭の手入れをしている庭師さんがいましたが。