(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

トロッコ列車

京都を代表する観光スポットといえば嵐山。そして嵐山から保津川沿いに亀岡まで走っているのが嵯峨野観光鉄道トロッコ列車です🚂。

 

 

いつもは当然ながら大人気で、なかなかキップも取れないようなのですが、1日前で普通に買えたので(!)、アタ子さんと一緒にはじめて乗ってみました(・∀・)。

おうちから嵐山まで歩き、嵐山界隈を少しフラフラして時間を調整してから、トロッコ嵯峨駅へ。発車ギリギリまで切符を買って乗ってくる人がいましたが、夏休みにこのようなことはいつもなら、ないのかもしれません。

 

で、乗車。機関車は嵯峨(京都)側に連結されているので、嵯峨から亀岡に向かう列車は、機関車に押される形で運行されます。

 

Sagano scenic Railway #kyoto #railways

 

暑い一日でしたが、我々が乗ったのは窓なし吹き抜けの車両だったので、風が気持ちよくて快適でした(・∀・)。前の座席に座っていた少年が「ガタンゴトン!」と言い続けていたのも、よいBGMになりました👦🏻。

 

25分ほどで終点のトロッコ亀岡着。現在の嵯峨野山陰線ならば7〜8分で走破してしまう*1区間を約25分ですから、結構ゆっくり走っている*2のですが、それでもあっという間ではありますね。折り返しでまた嵐山や嵯峨まで乗って帰る人がいるのも納得です*3

 

やっぱりちょっと人の少ない京都駅かいわいでご飯を食べて帰宅したので、一日たっぷり遊んだ気分です。

…いや、本当に一日たっぷり遊びましたヽ( ・∀・)ノ。 (と)

*1:嵯峨嵐山〜馬堀間。

*2:写真スポットなどでたまに止まるし。

*3:保津川くだりの船に乗る人もたくさんいます。我々は馬堀駅から、嵯峨野山陰線の普通電車に乗って帰りました。