(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

東山へ

龍安寺金閣寺でも人が少ないのなら、ということで、今日はアタ子さんと一緒に東山にお出かけです。

 

 

今日のウォーキングの起点となった阪急の河原町駅や、祇園界隈の四条通からして人が少なく、当然ながら八坂神社円山公園も閑散としていました(;´Д`)。。。

 

それから二年坂産寧坂へ抜けたわけですが、この辺りも人はまばら。…まぁ、そういう予想を立てていたからこそ、来てみたわけですが(゜∀゜) 。

 

San-nen zaka, Kyoto #kyoto

  

で、清水寺。多分26年ぶりの参詣です。

 

 

さすがに全然人がいない、ということはないのですが、およそ京都の有名観光地とは思えない人の少なさです。まぁこちらは、「清水の舞台」の修理工事がまだ続いている*1のも理由かもしれませんが。

 

Kiyomizu-dera temple, Kyoto #kyoto

 

清水寺からは松原通を下り、六道珍皇寺六波羅蜜寺などをお参りしながら、京都駅へ。結構歩きましたが、途中で(そして京都駅で)いろいろ呑み喰いしてしまったので、体重が減ったとは思えないですな(笑)。 (と)

*1:本堂の屋根の葺き替えはちょっと前に終わったようですが。