(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

水無瀬神宮

今日もちょっとお散歩。

…ちょっと、といいつつ、とうとう歩いて大阪府まで突入してしまいました(゜∀゜)*1

で、その途中で水無瀬神宮に立ち寄りました。

 

 

後鳥羽院離宮跡にある神社で、祀られているのも後鳥羽院(と土御門院、順徳院)。住宅街の中にたたずむ静かな神社です(´∀`)。

 

…が、境内の一角だけは賑やか。大阪府内で唯一の「名水百選」、「離宮の水」を汲むことができるので、水汲み場に人が集まってきているのです。

他の人は大きなポリタンクやボトルに水を汲んで、車で運んでいましたが、わたくしはそうもいかないので、歩いている最中に飲んでいた飲料のペットボトルに入れてみました(・∀・)。

 

その「離宮の水」ですが、柔らかくて優しいお水、という印象です。

ただ、飲んでいた飲料の味が少し残ってしまったので、水それ自体の味が実はよくわからなかったかも(笑)。  (と)

*1:多分、今年度初めて、京都府外に出た。