(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

茅の輪くぐり

今日は、半月ぶりに出勤しました。スケジュールの都合上、一度行ってしまうと夕方まで帰ってこれない*1ので、夕方まで学校でお仕事していました。

今日は学生さんのX線検査が(全員ではないでしょうが)あったようで、キャンパス内にちらほらと人が。でも建物内へ入るのは多くの建物で制限されているので、やっぱり去年までとは違う、静かなキャンパスです(°_°)。

 

で、夕方、お散歩がてら、北野天満宮まで行ってみました。

6月ももう末、ということで、境内には七夕飾りなども あってちょっと華やかな雰囲気(´∀`)。…でもこちらも(夕方だからということもありますが)、参拝客は少なめです。

 

 

そして、6月末なので、茅の輪くぐりもおこなえるようになっていました。

 

Kitano Temmangu temple, Kyoto, Japan

 

コロナ対策で、くぐり抜けるだけにしてくださいという注意書きも出ていたので、まぁいう通りにくぐり抜けるだけしてきました(笑)。

で、ここまでしたのなら(?)ということで、帰りしに水無月を買って、おうちでいただきましたヽ( ・∀・)ノ。

 

ちょっとだけ早い、夏越の祓をしてしまったようです(.・v・)ノ。 (と)

*1:コロナ前なら、考えられない発言(笑)。夕方まで帰られないなんて当たり前だったのに(゜∀゜) 。