(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

陳列館へ

今日は、仕事があって京大へ行くことになりました。で、ものすごく久しぶりに(多分今年度に入ってはじめて)電車に乗りました。河原町からは歩いて京大へ。昨今桂川界隈しか歩いていなかったので、鴨川がとっても新鮮(笑)。

 

で、今日の業務は陳列館で。1914年に建てられた、なかなかに歴史的な建築物です(´∀`)。

 

f:id:thutmes:20200608225507j:plain

 

学生時代、この建物で日本史*1や考古学の授業を受けたものですが、それ以降はあんまりご縁がない建物です。今世紀に入ってから入ったことがあったかな?

 

そんなわけで、ものすごく久しぶりに建物内に入ったのですが、なんだか雰囲気が変わってなくて(トイレはきれいになっていた)、ちょっとにやけてしまいましたヽ( ・∀・)ノ。 (と)

*1:当時は「国史学」といっていた気がします。