(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

西山の陵墓へ

今日も夕方からお散歩。雲ひとつない青空で、それなりに風もあって、気持ちよく歩けました(´∀`)。

今日の目的地は伝高畠陵。桓武天皇の后で、平城天皇嵯峨天皇の母親である藤原乙牟漏の墓に指定されている陵墓です。なので脇にちゃんと、宮内庁の管理用の小屋が建っていました。

 

 

西山の丘陵地帯の上にあるので、若干の坂道があります。そして周囲には筍のシーズンが終わった竹林もちらほら。

ちなみに今までは平地をお散歩することが多かったので、この程度の坂道でもちょっと息が切れました(;´Д`)。なまってる…。 (と)