(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

誕生寺

今日のお散歩は、久我(こが)の誕生寺へ。久我は、村上源氏の名門で清華家であった久我氏の所領・屋敷があった場所で、久我氏の一門であった道元禅師が誕生した場所かもしれないということで、比較的最近になって建てられたお寺です(´∀`)。

 

Tanjo-ji temple, Kyoto

 

道元禅師がここで生まれたかどうかはともかく、この付近に長らく久我氏の別邸があったことは確かなようです。

この付近、(先日訪れた菱妻神社もそうですが)久我氏と関係のある場所や遺構が所々に残っているようです。現在は正直、交通の便があまりよい場所ではないのですが、歴史を感じさせてくれる場所ではありますね(・∀・)。 (と)