(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

日曜日の過ごし方

日曜日です。シラクーザにいると、日曜日の行動は非常に制限されます。

まず、市外に出ることが難しくなります。鉄道は、シラクーザ発の普通列車がまったくありません(ローマ行きとかの、長距離便はありますが)。*1

なので市内をひたすら放浪する他、やることはありません(´∀`)。

 

とはいえ、それで困るのかというとそうでもなく。オルティージャ島内の小さな小径を歩き回るのも、それはそれで楽しいですし、なんとなく入ったパピルス博物館がなかなかマニアック*2だったり、小さな本屋さんに面白い本が置いてあったりと、飽きることはないですヽ( ・∀・)ノ。

 

 

結局今日も、お昼ご飯はジェラートで済ませて歩き回っていました(゜∀゜) 。

 

で、こんなだと夜にはお腹が空きます。そして今宵がシチリア最後の夜なので、夕ご飯はちょっとお洒落なリストランテで。

 

メニューに"Umami"とか"Wagyu"とか、"Kobe Beef"とか、聞き覚えのある単語が散らばっていたのですが、そのあたりはスルーして、マザーラ産甘海老のタルタル(スパイシーアイスクリーム添え)からスタートヽ( ・∀・)ノ。

 

Shrimp tartar with spicy ice cream by "Il tiranno”, Syracuse, Sicily

 

スパイシーなアイスクリームをタルタルのソースとして添える、というのがなかなか斬新ですが、おいしかったので文句なし!*3

このあと、ウニのスパゲッティ(withコーヒーパウダー)などを美味しくいただきました(・∀・)。

 

結局、充実した日曜日になりましたヽ( ・∀・)ノ。  (と)

*1:バスの便はありますが、こちらもかなり本数が減るはず。

*2:というか、ここはむしろパピルスの研究所(かなり本気の研究拠点)ですね。

*3:アイスクリームはそれでも甘いので、ちょっと塩味強目に設定されているタルタルと調和します。