(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

長瀬以南

今日は、マグロな学校でお仕事の日です。

で、お仕事が終わった後、いつもとは違うルートでおうちに帰ることに。

 

マグロな学校に行く時は、新大阪駅からJRおおさか東線を利用します。どこまで行くかは、その日の気分によって違うのですが(笑)*1、いずれにせよ南限はJR長瀬駅です。

 

んで。今日のルートは、JR長瀬駅から南へ向かうというルートです。まずはJRおおさか東線の南端、大和路線と連絡する久宝寺駅まで向かいました。これでおおさか東線、全線乗車(´∀`)。

久宝寺駅では同じホームで、大和路線の奈良方面行きに乗り継げます。で、快速に乗り継いで奈良へ。JR長瀬からJR奈良までは40分ほど。思ったよりも早かった!

 

奈良駅からは、またも同じホームで奈良線の電車に乗り換えられて、これまた便利。

…ではありますが、快速でも京都駅まで1時間弱かかるのがちょっとしんどいです(;´Д`)。

 

しかも今日はダイヤが乱れていて、途中に単線区間が多いこともあって遅れがどんどんと増えていく状況。

複線化がもう少し進展しないと、奈良〜京都間は近鉄のほうが楽ですね。。。 (と)

*1:JR河内永和近鉄奈良線に乗り換えるパターンと、JR俊徳道近鉄大阪線に乗り換えるパターンと、JR長瀬から歩くパターンが、選択肢としてある。