(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

おおさか東線

新年度は、マグロな学校に出稼ぎに行くので、今日はどれくらいの時間がかかるのか、下見をしてきました(´∀`)。

マグロな学校は東大阪市にあるので、今までなら近鉄を(どこかで)利用する必要があったのですが、つい先日、JRのおおさか東線が開通!

 

 

おおさか東線を利用すると、マグロな学校の比較的近くまで(新大阪での)乗り換え1回で行けます(・∀・)。

そんなわけで今日も、このルートで行ってみました。おおさか東線も初体験です。

 

新大阪駅から、最寄り駅のJR長瀬までは各駅停車で約30分です。

 

f:id:thutmes:20190331220533j:plain

 

駅のまわりは基本的に住宅街。ちょっと寂しげです(;´Д`)。

JR長瀬駅から10分ほど歩くと近鉄大阪線長瀬駅、そしてそこからさらに10分ほど歩くとマグロな学校です。わたくしが行く建物はそこからさらに5分ほど歩くので、合計すると25分程度歩くことになりますね。

ちょっと遠い…。

 

帰りは、もう一つの最寄り駅、近鉄奈良線八戸ノ里駅まで歩いてみました。こちらは徒歩約20分。これまた微妙な距離*1…。

 

利用できる駅はいくつもあるのですが、どれも微妙に距離があるのが悲しいですね(;´Д⊂)。一番無難なのは近鉄長瀬駅のようですが、途中で乗り換えが必要*2なのですが。

 

…まぁ、気持ちを切り替えて、いろいろなルートで通勤を楽しむことにいたしませう! (と)

*1:ただこちらは、学校から駅まで直行バスがあります。

*2:俊徳道駅で。ちなみに八戸ノ里駅に出た場合は、河内永和駅で乗り換えが必要。もっともこちらの場合は日本橋駅で堺筋線阪急京都線に乗り換える、という手段も使えますが。