(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

山賊そば

今日は、東京に行くついでに山梨の実家に立ち寄っています。

京都からは、名古屋と塩尻で電車を乗り継ぐことに。ただ、特急電車の停車駅の関係で、塩尻駅で1時間ほどの待ち時間が。

で、お昼どきでもあったので、途中下車してお昼ご飯を食べることにしました。

 

とはいえ、塩尻駅前にはそんなにたくさん飲食店があるわけでもないので、駅ビルに入っている「ほっとして ざわ」さんに入ることにしました(・∀・)。

 

 

メニューは多岐にわたっていたのですが、名物的な「山賊そば」を注文。

 

"Sanzoku-soba" (Soba noodle with fried chicken)

 

見ての通りです(´∀`)。この辺りの名物(らしい)山賊焼きがドーン!と、おそばの上に乗っています(゜∀゜) 。そして小さなご飯がついてきます。

 

おそばのお出汁はもちろん関東風のものですが、これが山賊焼きとわりとうまく調和します。その結果、ついついビールが進んでしまいます(笑)。そしておそば自体も、なかなかの実力。

 お店の人たちが気さくで、居心地の良い雰囲気を作り出しているのも高ポイントですねヽ( ・∀・)ノ。

 

塩尻に来ることはあまりないですし、まして途中下車することは滅多にないですが、機会があればまた立ち寄ってみたいお店ではありました。  (と)