(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

Cannonau di Sardegna

去年、サルデーニャに行ったわけですが、夕ご飯の時に呑んでいたワインのほとんどは、ベルメンティーノ種から作られたものだったわけで!

サルデーニャで作られているワイン用葡萄の約3割を占めているという、カンノナウ種から作られたワインをほとんど呑んでいなかった*1ことに、帰国してから気づいて慄然としたわけです(笑)。

 

んで。今日、女子大の帰りにデパートに寄ったら、発見しました Cannonau di Sardegna DOC (゜∀゜) !

 

f:id:thutmes:20190215230046j:plain

 

 とりあえず、コルクがかなり劣化していたのに苦戦しましたが(笑)、開栓できたらパラダイスがやってきました(・∀・)。

なかなかどっしりした赤ワインです(´∀`)。チーズとよくあいますね。

 

サルデーニャのワイン、日本ではまだあんまりメジャーではない気がしますが、ここ10年ですっかりメジャーになったシチリアのワインのようになるでしょうか? (と)

*1:若干ブレンドされているものは呑んでいるはず。