(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

夜の別邸


今日は、暑さが少々和らいだ、夕方からお出かけしました(・∀・)。
まずは、祇園祭の後祭へ。前祭よりは少し人が少ないので、もう少し落ち着いて山や鉾を眺めることができますね(・∀・)。


それから下鴨神社へ移動して、御手洗祭へ。土曜日なので、もう少し混雑しているかと思いきや、わりとスムーズに足つけ神事を済ませることができました。


そのあと、下鴨神社・糺ノ森の南側に位置する、旧三井家下鴨別邸へ。御手洗祭にあわせて夜間開館をしているというので、訪れてみました(´∀`)。
ところどころライトアップされていて、なかなかきれいです。特に今回は、お庭にある灯籠に灯(電気ではなく、蝋燭の火)を灯したのだそうです。


今回は主屋の、お庭に面した座敷がカフェスペースになっていました*1。なので座敷ではたくさんの人たちがくつろいでいたので、お庭から見ると主屋がとても賑やかで、かつてこの建物が三井家の別邸として使われていた頃にも、こんな情景があったのだろうなぁ、とちょっと思ったりもしました。



Former villa of the Mitsui household (Kyoto, Japan)


今回は主屋の1階部分のみの公開でしたが、時折2階や3階も特別公開しているとのこと。そういう折に、また行ってみたいところですヽ( ・∀・)ノ。 (と)

*1:ドリンク1杯無料サービスで、ソフトドリンクだけでなくお酒も呑めるという趣向でしたヽ( ・∀・)ノ。