(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

野田山

thutmes2018-06-08



金沢支店から比較的近いところに、野田山の墓地が広がっています。ここには、一般の墓地のほか、加賀藩主前田家墓所もあるので、今日はお参りに行ってみました(´∀`)。


駐車場のすぐ近くに、初代前田利家正室芳春院、そして2代利長の墓などが並んでいます。
…ほとんど古墳ですね(いやまぁ、古いお墓、という意味では間違ってないかも)。
石段を降りたところに、3代利常以降の墓もあるはずですが、石段の数がちょっと想定より多かった(笑)のと、「熊に注意!」の看板に恐れをなして、初期のみなさまのお墓だけのお参りにしてしまいました(;´Д`)。


先日金沢城に行った時、お城から野田山が見えるという案内書きがどこかにありましたが、確かに駐車場からは金沢城が見えました。…というか金沢市内が一望。そういう場所だからこそ、墓所になったのでしょうか。 (と)